各キャリアから、5G対応スマートフォンや5Gプランが続々と発表されています。

スマートフォンユーザーとしては、5Gにいつごろ切り替えればいいのか、気になるところではないでしょうか。

今回は、5Gの現状や、5Gスマートフォンに買い替えるおすすめの時期について解説します!

5Gの全国展開はいつ?

5Gの基地局は、現在整備中ですから、対応エリアはまだ限定的というのが現状です。

主要都市や空港、スタジアムなど、一部施設では、整備が完了していますから、現在お住まいのエリアが5Gに対応していれば、すぐに買い替えても問題ないでしょう。

しかし、5G対応エリアはまだ限られていますから、購入時には現在住んでいるエリアだけでなく、通勤先や通学先、よく行く場所などが5Gに対応しているかどうかを確認しておく必要があります。

5Gに買い替えるメリット

今使っているスマートフォンが古くなってしまって、購入を買い替えたいという人は、まず自分がスマートフォンを使用するエリアが5G対応しているかを確認してみてください。

5Gに対応しているようなら、5Gスマートフォンに買い替えるのがおすすめです。

なぜ今、5Gスマートフォンへの買い替えをおすすめするかというと、以下のような理由があるためです。

キャンペーン実施中のショップが多い

携帯会社としては5G 普及を広めたい段階にある、というのが現状です。

新規顧客を獲得し、5G普及を進めるためにお得なキャンペーンを実施しているところも多くあります。

スマートフォンの買い替えを検討しているなら、キャンペーンで安くてハイスペックな5Gスマートフォンを購入できる今がおすすめ、という訳です。

ハイスペックな機種が多い

先ほども触れた通り、5Gスマートフォンはハイスペックな機種が多く、4Gよりも使い勝手いいものが充実しています。

4Kの画像を視聴する際にもスムーズに視聴できますし、要求スペックが高いゲームも美しく、なめらかに動作します。

買い替えの手間を減らせる

「住まいが5G対応エリアになったら、すぐに5Gにしたい!」と考えている人も多いと思います。

そのような場合、今5G対応のスマートフォンを購入しておけば、対応エリアになったらすぐにでも5Gスマートフォンを使い始めることが可能です。

現在、各キャリアは5G対応エリア拡大に精力的に取り組んでいますし、4G・5G両方を同額で利用できるプランなども展開しています。

5Gスマートフォンと、こういった料金プランを活用すれば、対応エリア拡大時にすぐにでも機種変更することが可能です。

5Gスマートフォンのメリット

5Gは「高信頼・低遅延通信」「高速大容量通信」「多数同時接続」という特徴を持っています。

これが、まさに5Gスマートフォンを持つメリットです。

メリット1.高信頼・低遅延通信

5Gは、4Gよりも高速通信が可能となり、通信環境が大きく改善されます。

具体的にいうなら、理論上では5Gの通信速度は4Gの20倍から100倍です。

このように、通信速度がこれまでよりも格段にアップしたことで、動画のダウンロードがスムーズになったり、VRゴーグルを使った仮想空間でのイベントやゲームのように、大量のデータ通信料が必要なゲームもストレスなく楽しむことができます。

5G普及は、コンサートやライブ、演劇といったエンタメ業界にも、新しいステップを提供することになるでしょう。

メリット2.通信遅延が減少する

5Gは、1ミリ秒以下の遅延を目指しており、4Gよりも通信遅延が起きにくくなることが確実視されています。

「動画の読み込みが遅い」

「ホームページにアクセスしても表示されず困った」

このようなストレスが、解消されるということです。

メリット3.同時接続可能な台数が増える

5Gは、1回線に対する同時接続可能な台数が4Gより増加しています。

具体的にいうと、4Gは1平方キロメートルあたり10万台でしたが、5Gは1平方メートルあたり100万台となっています。

同時接続可能な台数が増えたことにより、視聴者参加型ライブや、ゲームなどのように、インターネットで大人数が同時参加できるイベントも今後広がりを見せていくことが考えられるでしょう。

エンターテインメントに限らず、ビジネスにおいても数百人規模のオンライン会議が通信トラブルなく行われるようになることが期待されています。

また、日常生活においてもスマホと家電を接続し、鍵の開閉や照明やエアコンのオン・オフができるようになるでしょう。

お得に乗り換えるなら各社キャンペーン中の今がチャンス!

5Gはまだエリア拡大中ですから、通信面では不安定さがあるのは事実です。

しかし、スマートフォンの端末は大変高機能で魅力的なものが多くなっているのが最大の特徴といえるでしょう。

携帯電話各社でも、キャンペーンが多く展開されていますから、スマートフォンの買い替えを検討している人は、このチャンスに5G端末への切り替えも視野に検討してみてくださいね。

カテゴリー: iPhone