iPhoneの購入や買い替えを検討しているものの、どれを選んだらいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、2021年3月時点でiPhoneを購入するときにおすすめのモデルや、そのモデル別の特徴、さらにはカメラ機能を重視の方・5Gが欲しい方・コスパ重視の方などに向けた目的別のおすすめモデルを解説します。

2021年3月時点のおすすめ iPhoneとは?

2021年4月現在、使い勝手やディスプレイサイズ、バッテリー容量、カメラ機能と高スペックなのがiPhone 12 Proです。

特にカメラ機能については、超広角から口角、望遠に加えてLiDARのカメラシステムも搭載しています。

LiDARのカメラシステムとは、被写体との距離を測り、暗い場所でのオートフォーカスや、背景ぼかしなどを自動で行ってくれる機能です。

カメラの技術や細かな設定がなくても、LiDARのカメラシステムが搭載されていることでいい写真を撮影することが可能となります。

素敵な写真をたくさん撮影したい人には、特におすすめの機種といえるでしょう。

ライフスタイルに合わせたiPhoneを選ぶ

購入前には、次のようなポイントに注目して比べてみてください。

  • コストパフォーマンス

iPhoneの価格帯は5万円から13万円ほどとなっています。            

やはり、価格が高いiPhoneの方が性能は優れていますが、高性能すぎて使いこなせないようではもったいないですよね。

自分にとって、本当に必要な機能や性能かを見極めて検討することが大切です。

  • データ容量

iPhoneは、Androidとは違い、SDカードを使うことができません。

そのため、自分にはどのくらいのデータ容量が必要かを見極める必要があります。

データ容量が大きいほどiPhoneの価格は高くなるので、写真や動画、音楽などをiPhoneに保存したい方や、たくさんのアプリを使用したい方は、データ容量の大きいiPhoneを購入する必要があります。

とはいえ、価格は大きな問題です。

クラウドサービスを活用して容量を抑えるなど、方法も検討してみるといいでしょう。

  • ディスプレイサイズ

iPhone購入時には、ディスプレイサイズも大きなポイントとなります。

ディスプレイが大きければ、一度に画面で見られる情報量が増え、Webサイトの下の方まで一度に確認することが可能です。

動画を視聴する際にも、ディスプレイが大きいほど見やすく、動画に集中しやすく、ゲームなどもプレイしやすいといったメリットがあります。

ただ、ディスプレイサイズに比例してiPhone本体自体のサイズも大きくなります。

学生や女性、手が小さい男性などは、サイズが自分の手のひらに適しているか、持ちやすいかも確認しましょう。

  • カメラ機能

iPhoneのカメラは、細かな設定をこだわらなくても美しい写真を撮影することが可能です。

これはかなり大きなメリットといえます。

日ごろからよく写真を撮影する方や、子どもやペット、家族の記録を残したい方は、カメラ性能がグンと良くなったiPhone 11シリーズ以降がおすすめです。

  • バッテリー持続時間

バッテリーが長く使用できるかどうかも重要なポイントです。

iPhone SEとiPhone 12 Proでは、バッテリー持続時間が4時間も違います。

ただ、バッテリー持続時間も長ければ長いほど、本体価格は高くなるので、モバイルバッテリーを購入して使用するのも一つの方法と考えましょう。

モバイルバッテリーを使用するのが面倒という場合は、最新のiPhoneを購入するのがおすすめです。

  • ロック解除認証方法

iPhoneのロック解除方法としては、指紋認証となるTouch IDと、顔認証のFACE IDがメインとなります。

最新のiPhoneシリーズではFACE IDが一般的なので、顔認証ではなく指紋認証がいいと考える方は、少し前の世代のiPhoneやiPhone SEを選ぶといいでしょう。

顔認証というとサングラスやマスクをつけていると認証されないのでは?と心配かもしれませんが、FACE IDもどんどん進化し、サングラスやマスク、帽子を被ったままでもロック解除可能です。

  • 通信速度

iPhoneを使用する時に、通信速度を重視したいという方も多いのではないでしょうか。

5Gを使用したい場合は、iPhone12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Maxを購入する必要があります。

新しく購入したiPhoneにSIMカードが付属している場合はそのSIMカードを、付属していない場合は以前使用していたiPhoneのSIMカードが使用可能です。

以前使用していたSIMカードを使用する場合は、通信事業者に連絡をしてSIMカードを5Gネットワークでも使用できるように設定してもらう必要があります。

修理店に出して直ることも

今お使いのiPhoneに不具合があり買い替えを検討している場合は、修理店に出して直ることもあります。新しい機種への買い替えよりは金銭面的には安く済ませることが多いので、もし修理で直りそうだったら検討してみるのも良いでしょう。

iPhoneを修理に出す場合、正規のAppleStoreに出すか、非正規のiPhone修理店に出すかになりますが、スピードさと金銭面を優先するなら非正規のiPhone修理店がおすすめです。

AppleStoteは店舗が限られており、予約が取れない場合もありますが、非正規の場合は全国に修理店があり、最短で即日修理を行ってくれます。

もし大阪・心斎橋でiPhone修理を考えている人がいたら、心斎橋駅付近だけでも多くの修理店がありますので、ぜひ調べてみると良いでしょう。

iPhoneの使い道を考えてショップへ行こう

iPhoneは高額な買い物です。

なんとなくそろそろ買い替えたいとショップに行くと、自分に必要なスペックが良く分からず、ショップスタッフにおすすめされるがまま、値段的に折り合いがつく機種を購入するケースが多いようです。

そうなるとハイスペックすぎて使いこなせないケースも出てきます。

自分が使いたい機能をピックアップし、金銭面や操作面でも「これなら」と思える一台を選ぶようにしてくださいね。

カテゴリー: iPhone

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です