Google Pixelは、Google版iPhoneともいわれ、そのコストパフォーマンスの高さから人気の機種です。

特に、難しい操作なく、美しい写真が撮影できるカメラ機能は、大変評判となっています。

今回は、2021年8月時点でGoogle Pixelを購入する際におすすめのモデルと、モデル別の特徴について、解説します。

Google Pixelシリーズとは

各社からAndroid搭載のスマートフォンは、数多く発売されています。

その中でも、Androidの開発を行っているGoogle製スマートフォン「Google Pixel」シリーズは、やはり本家といえるでしょう。

最新のAndroidが使える!

Google製スマートフォンですから、最新のAndroidが利用できるというのも、大きな魅力です。

OSアップデートは、各機種発売から3年間はOSアップデートが保障され、さらにセキュリティ機能についても同様のサービスが保障されています。

Googleの最新機能がスピーディーに利用できるのも、Google製ならではといえるでしょう。

高性能カメラで簡単・キレイな写真を残せる!

また、カメラ機能の充実も人気の理由として挙げられます。

シリーズの名前に「Pixel(画素)」という言葉を使っていることからも、カメラ機能への高い意識が感じられますね。

カメラ機能に力を入れているスマートフォンはたくさんありますが、レンズやセンサーだけではなく、AIを駆使しているのがGoogle Pixelシリーズの特徴です。

一眼レフ顔負けのぼかしや、これまで撮影が困難だった夜景なども、AIが自動調整してくれるので、美しく描写することができます。

また、連続撮影してベストショットを選んでくれる機能や、ズームでも画像が荒くならない超解像機能などを駆使して、これまでのスマートフォンでは実現できなかったクオリティの写真撮影を実現しました。

撮影する人に、特別なスキルは必要ありません。

スマートフォン任せで美しい写真が撮れるのが、Google Pixel のすごいところです。

Googleらしいデザインも人気

Google Pixelシリーズは、デザインのシンプルさでも人気となっています。

Googleらしい飽きのこないデザインは、長く愛される理由の一つです。

2021年8月時点でおすすめのGoogle Pixelシリーズ

2021年8月現在、Pixelシリーズのラインナップは『Google Pixel 5』『Google Pixel 5a(5G)』『Google Pixel 4a(5G)』となりました。

スマートフォンにどのような機能を求めるかによって、おすすめの機種は変わってきます。

ここでは、スマートフォンの使い方別に、おすすめの機種を見ていきましょう。

最上位機種『Google Pixel 5』はコンパクトかつ高機能モデル

Google Pixel 5は、Google Pixel 5a、Google Pixel 4a(5G)と比較してワンサイズ小さく、コンパクトで軽量なモデルとなっています。

スマートフォンをポケットに入れておきたい人や、手が小さい人には、コンパクトであることは魅力といえるでしょう。

その他に、Google Pixel 5特有の機能としては

・スマホをワイヤレス充電器として使用できるバッテリーシェア機能

・メインメモリサイズが従来機種と比べて2GBアップした8GBであること

・水深6メートルの場所で30分ほど耐えられる防水・防塵仕様となっていること

が挙げられます。

トータルバランス型なら『Google Pixel 5a』

Google Pixel では、世代の後ろに「a」がついている機種は、その世代の廉価版となっています。

廉価版というと「スペックが大きく違うのでは?」と思われるかもしれませんが、実はそれほど大きく違いはありません。

特筆するべき違いは

・メモリサイズがGoogle Pixel 5は8GBであるのに対し、Google Pixel 5aは6GBである

・カメラ性能は同等だが、Googleフォトへのストレージ無制限アップロードが利用できない

・ワイヤレス充電は非対応

以上の3点が挙げられるでしょう。

Google Pixel 5aは2021年8月26日に発売されたばかりですが、約20,000円価格に違いがあるため、コスパを重視したい人にはおすすめのモデルです。

スペクトル+フリッカーセンサーつき廉価版『Google Pixel 4a(5G)』

Google Pixel 5と同日発売されたGoogle Pixel 4a(5G)ですが、その後継機種であるGoogle Pixel 5aが販売されたため、一世代前の機種となりました。

Google Pixel 5aでは省略された機能であるスペクトル+フリッカーセンサーが、Google Pixel 4aには搭載されています。

・外光の色温度を計測できるスペクトルセンサー

・照明のちらつきを防ぐフリッカーセンサー

こちらの両センサーが搭載されていることで、撮影者の腕前に関わらず、程よく明るさが調整された写真を手軽に撮影することが可能です。

また、Google Pixel 5aでは利用できないGoogleフォト無制限ストレージを利用した写真などの保存サービスも、利用可能となっています。

写真をたくさん撮影したい人、ハイクオリティな写真を残したいという人には、大変魅力的なモデルといえるでしょう。

スマホを選ぶときは利用シーンを想像しよう!

多くのスマートフォンが高額になり続ける中、Google Pixelシリーズは価格を抑えながらもユーザーニーズに応えた身近な高級機種として人気です。

豊富なラインナップが用意されていますから、あとは、購入者がどこをポイントにスマートフォンを選ぶかで、購入する機種が決まってくるでしょう。

自分が利用したいシーンや、スマートフォンに求めるものを見極めてから購入してくださいね。

カテゴリー: Android